長沢蘆雪展


久しぶりのブログです。
息子が産まれてから教室や制作の合間に嫁実家に行ったり来たりで
だいぶ書いていませんでした。
関係ありませんが息子もすくすく育っています。


今日はその息子を預けて念願の長沢蘆雪展を見にMiho museum
行ってきました。
この美術館は2年前の秋に若沖ワンダーランド展に来た以来で
今の時期に来ても良い美術館です。


長沢蘆雪の作品を生で見るのも初めてでした。
図録などでは大胆な構図や墨の滲まし方、ぼかし方には驚かされてましたが
生でもすごいと驚きっぱなで色々と勉強になりました。


いつもの事ですが今すぐ家に帰って絵を描きたくなる気持ちになります。
会期終盤に行ったので代表的な龍虎図襖や白象黒牛図屏風など
見れなかったのが残念やけど
初心にかえって制作頑張らなあかんな〜という
気持ちになったので良かったです。