温泉と永平寺


最近、暖かくなったかなと思ったらまた寒波で
滋賀は昨日雪が降りました。まだ春は程遠い様です。


先日、奥さんの両親と4人で温泉へ行ってきました。
子供が産まれたら当分旅行など行けないので、と
両親が気を遣って頂き申し訳ないです。
お陰で久々にゆっくり出来ました。


翌日の帰りに福井の永平寺に行きました。
約760年前、道元禅師によって開かれた座禅修行の道場で
山に囲まれた深山幽谷の地に大小70余りの建物が並んでいます。
福井の山という事もあり、地の雪が屋根の雪に届きそうなくらい
積もっていました。
建物の中の一つ、傘松閣は圧巻でした。
156畳敷きの大広間で格子天井には画家144名による
230枚の花鳥図や鳥獣画などが描かれていて、
画業の参考に写真撮りまくりでした。
他に法堂の涅槃図掛け軸、山門の守護神・四天王像など建物ともに
見応えがありました。
今回の参拝で現在構想中の超大作のヒントにもなりました。
ゆっくりと制作に挑みたいと思います。